ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8月8日は部分月食の日です。 | main | 暑中お見舞い申し上げます。 >>
2017.08.10 Thursday

こおにゆり (小鬼百合)

芸北の山里に少しずつコオニユリが咲き始めました。8月中旬には満開になるでしょう。

参考文献によると

「●わが国各地をはじめ、朝鮮半島中国東北部ウスリー地方分布しています。山地日当たり良い湿原生え、高さは1メートルほどになります。7月から9月ごろ、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせます。「おにゆり」と比べると花の数が少なようです。また葉腋珠芽(むかご)はつきません。ちなみに食用にするのは、「おにゆり」や「こおにゆり」、「やまゆり」などです。」とあります。

 

朝訪ねると、ゆりの葉や花、蕾等に朝露を受けて綺麗です。

 

DSC_9074.jpg

 

IMG_4162.jpg

 

コメント
ユリの種類が好きです、しっとりと素敵ですね!☆
  • アザミ
  • 2017.08.11 Friday 07:59
コメントする








 
Powered by
30days Album