ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今日の一枚(アサギマダラ) | main | 庭先の蝶 >>
2017.07.30 Sunday

今日の一枚(ハエトリクモの影)

朝家の窓に日が射してきた。何か小さなものが動いてる。よく見るとハエトリクモ。

昭和の30年ごろ家の窓に蠅が泊まっていると、何処から無く現れ蠅を素早く捕獲するのをよく見た。

爺さんは蜘蛛類には怖さを感じない。ジョロウグモを小さい網で捕まえて家の庭先に放していたことを思い出す。

今は余り見ることが出来なくなった。残念でもある。

今はやりのスパイダーマンもこのハエの名前の由来かも????

ある文献によると{ハエトリグモ(蠅捕蜘蛛、英名:jumping spider)は、節足動物門クモ綱クモ目ハエトリグモ科に属するクモ類の総称。正面の2個の大きな目が目立つ小型のクモ。その名の通り、ハエ類を含む小型のを主食とする益虫であるが、クモをねらうもの、アリを食うものなど、特殊なものもあり、さらには草食を中心としたものの存在も知られている[1]。捕獲用の網を張らず、歩き回りながら獲物を狩る徘徊性のクモである}とある。

眼が独特でで正面から見ると怖いようでもある。

今日はマクロで撮影したものでない。影が面白いので撮影した。

 

IMG_4082.jpg

文献にもあるようにこの蜘蛛益虫なのである

 

コメント
蜘蛛の影が宇宙人の様で面白いですね!蜘蛛も自分の影に驚いてる感じがして面白いですね♪☆
  • アザミ
  • 2017.07.31 Monday 08:33
コメントする








 
Powered by
30days Album